Create your world, Advance your way

輝く日々を輝く未来を。私が感じること、心に関することをつらつらと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心焦がれる

日々あなたの情熱を 心焦がれるようななにかを そんな気持ちに出会える日々を。

キャロル(Movie)

キャロルをみてきた。 女性同士の恋愛を描いた作品であったが、 なんといっても物語が美しい。 なんだか、みた後もキャロルの世界観から抜け出せない感覚がある。 最近同性愛については、法律が改訂されたり理解が得られてきたように感じる。 ただ、この映画…

八日目の蝉(Movie)

※ネタバレありです。 生まれたときに誘拐され、違う母により育てられ、成長し大人になったところから物語が始まる。 主人公は四歳(?)のときに実母の元へ戻るが、 親に馴染めずとても孤独な子ども時代を送る。 社会へ出ても人と壁を作り中々馴染むことが出…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生(Movie) 

サブタイトル「人生は素晴らしい。」のとおり、 人間の運命、人生について深く考えさせられる映画だった。 ※ここからネタバレありです 主人公ベンジャミンは他の人とは違い、生まれたときは老人、 段々年を取るにつれて若くなっていくというとても不可思議な…

三寒四温

春が来る。 暖かい季節がくる。 三寒四温という言葉の通り、 季節の移り変わりはいきなりではなく、 徐々に徐々に変化していく。 暖かい日があり、春が来るなとおもえば、 寒い日があり、まだ冬なんだとおもう。 人生が移り変わる時も同じように、 徐々に徐…

自分の声に耳を傾ける

社会生活を送っていると、 テレビ、企業広告、マスコミetc... それが世の中の常識であるかのように頭にうえつけられる。 大体それらは不安が前提であることが多い。 ダイエット、サプリメント、英語、結婚、仕事、金融・・・ どこかで起きた殺人事件、 どこ…

何を感じているかに意識を向けることから

何かが出来るようになれば、 何かが理解出来れば、 何かを掴めば、 何かをすれば、 何かを自分の外に求めている時、 求めれば求めるほど、 無限のループは止まらなくなる。 追いかければ追いかけるほど、 無限に増える。 何故かというと・・・ その求めてい…

心は移ろいやすいもの。だから掴まない。

人の心は瞬間、瞬間で変わっていく。 移ろいやすいもの。 だから波に乗るような気持ちで、握らない、縛らない、 自分でコントロールしないことが大事 どんな波が来ても寛大な気持ちで自由に堂々と。 コントロールしないようにすると、 自分が乘るべき波もよ…

人の優しさ

私のためにチョコレートをくれた。 私のために時間を作ってくれた。 私のためにコーヒーとパンをご馳走してくれた。 私のために優しい声をかけてくれた。 相手の心に触れる瞬間が何よりも心が震える瞬間だったりする。 Create your life, Advance your way …

現実を輝かせたいと思っているあなたへ

人は生まれてから死ぬまで、自分から逃れることはできない。 自分との関係性をいかに良くすることが、人生を輝かせるために必要なこと。 自分と仲が悪いと、自分をみたくないが故に周りに目がいく。 周りと比較をして、自分を蔑んだり、嫉妬したり、、ネガテ…